20代女の、日常に思うこと

20代女性って多分みんな、こんな感じですよね?

食レポ日誌【山形編 其の一】

「そば処さこん」

来店時間:2017/07/12 PM12時頃
来客数:満席まではいかないが、多い
駐車場:あり
定休日:月曜/木曜

 

店内に入ってみるとさすが昼時、ほぼ満席。

サラリーマンやOLが多い印象。

 

f:id:yuju820:20170712161438p:plain

 

名物は板そばのようだが、周りの方は「特製 冷しとりそば」を注文している人が多かった。

 

私は「名物 板そば(並)」、相棒は「特製 冷しとりそば(大盛)」を注文。

 

f:id:yuju820:20170712161753p:plain

 

麦切りってなんだろうと検索してみたら、小麦粉の麵をうどんのように切ったもの

 

…って「麦切り=うどん」ってことなのか…?

だって、うどんも小麦粉で作るよね?

あれ、薄力粉だったかな…強力粉だったかも…

 

まあ、どうやら山形のうどんは「麦切り」…ってことらしい。

呼び名が違うだけで、基本はほぼ一緒ってことだ。

 

ようは、お蕎麦とうどんがメニューにあったのです。

 

 ↓名物 板そば(並)

f:id:yuju820:20170712163025p:plain

 

わあ、結構お蕎麦が太い!!

うどんまではいかないけれど、お蕎麦にしては太めの麺。

 

いざ実食。

 

麺はつるつるとのど越しがとてもよい。

また、歯ごたえがあるので並でも十分食べごたえがある。

 

↓特製 冷しとりそば(大盛)

f:id:yuju820:20170712221735p:plain

 

とりそばをちょっと味見したら、板そばのつゆより少し甘みがあるような気がして、これはこれで、美味しい。

 

お店の店主と奥さんの人柄がとてもよく、美味しく和みながら食べられる、素敵なお店でした。

 

ごちそうさまでした。

 

「そば処さこん」

山形県山形市寿町7-15

●11:00~15:00営業