20代女の、日常に思うこと

20代女性って多分みんな、こんな感じですよね?

急性胃腸炎という名の原因不明の病

こんばんは。

ブログを始めてすぐにパタッとブログを書かなくなりました。

書きたいことはたくさんあったから、頭の中でブログ書いてたら、夢の中でもブログ書いてて、夢か現実かわからなくなったときもあったっけ。

 

ブログが書けなかった理由としては、7月半ばに「急性胃腸炎と診断され、現在も胃の痛みと格闘中ってこと。

 

でもね、3月後半くらいにも「急性胃腸炎」って診断され、処方された薬で治りはしたんだけど、急性胃腸炎ってそんなに頻繁になるものなのかしら?

 

もしかしたら、原因がわからない胃痛とか下痢が続くと「急性胃腸炎」ってとりあえず診断されるんじゃないかって勘ぐってしまった私は、病院をかえてみました。

 

最初に行った病院は、家からのアクセスがまあまあ良くて、お高そうなビルの中にある綺麗な病院。

 

気づいたら、空腹時に胃がキリキリするようになって、それがひどくなると下痢するって流れを説明したら、前回も今回も「急性胃腸炎」って診断された。

処方された薬で下痢は治まったんだけど、胃の不調はずっと治ったり再発したりして、今も続いてる。

 

このまま、処方された薬を飲み続けても治らない気がするし、病院代がかさむ一方だ!ただでさえ私は万年金欠なのに!と思い、根本から体調を整えることを目指して、漢方薬中心の診療所に通うことにした。

 

そもそも私はアレルギー体質で、花粉症・ハウスダスト・金属に対してひどいアレルギー反応を起こす。

そして、胃が弱い。

さらに、精神的に強くない。

今の仕事は好きだし、一つのことをやり続けることも苦手ではないのだけれど、人が嫌いなのだ。

人と話すのはもちろん苦手だし、毎日違う顔を何十人・何百人と見て、挨拶して…っていうのが本当に疲れる。

 

最近、職場の従業員が200人超えしたことは、私のストレス要因の一つになったのかもしれない。

 

そんな経緯で、精神的にも問題があるのかもしれないと思って選んだ診療所の先生は、もともと神経精神科に勤めていたみたいで、ちょっと怖そうな人。

それでも、質問やアドバイスが的確で、信頼できそうな先生で一安心。

 

明日また病院に行くのだけれど、このまま漢方を続けて体の調子も心の調子もよくなればいい。

 

ちなみに私が処方された漢方は2種類で、「四逆散(シギャクサン)」補中益気湯(ホチュウエッキトウ)」

f:id:yuju820:20170801202721j:plain

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

空腹時に飲むと吸収がよくなるみたいで、食前にお湯に溶かして飲むことをすすめられた。

熱い飲み物はすぐに体が熱くなって汗かくから嫌だけど、なんとか続けてます…

 

漢方飲み始めて1週間経って思うのは、最初の病院でもらった処方薬よりは明らかに胃の調子がよくなってるってこと。

それと、胃の調子がよくなってるからか、肌荒れが治まってきた。

体の調子が悪いと真っ先に顎に反映されるから、効いてきて本当に良かった。

 

心のほうは、仕事を少しお休みして、ゆっくり睡眠を確保したり、やたらと料理をしてみたり、海外ドラマや映画を見てぼ~っと過ごしてだいぶ回復したような気がする。

今は、DCコミックスTHE FLASH2週目

やっぱり、海外ドラマとか映画は何度も見ることで、よりその作品の細かい設定とか、作り手のこだわりを見出すことができると思っています。

見返したくなってもレンタル料も手間もかからないし、いつでも好きな時に見れるのは、Huluのいいところだと思う。

実際見たい海外ドラマが借りられてるとか、レンタル料がかさむとか、レンタルショップに行くこととか、数々のストレス要因が解消されたのが嬉しい。

 

しかもあともう少しで、またMARVEL映画10作品が配信されるよ~!!!

4月にも全部見たけど、また全部見るのがずっと楽しみだったんだ~♪

2017/08/11からが公開されるから、復習がてら満喫するつもりです。

あとDCコミックスだけど、2017/08/25公開のもめちゃくちゃ楽しみ。

 

ちなみに私は、MARVELかDCコミックスかは選べないくらいどっちも好き。

だって、好きな海外ドラマとか映画たくさんあるもん…

好きなキャラクターもどっちにもいるし…

 

ってとんでもないくらい話がそれてしまった。

 

とりあえず夏は実家に帰るし、10月は旅行に行く予定だし、稼がないといけないから、漢方とHuluで心身ともに元気になれるよう期待してます!

 

健康な心と体を手に入れて、今年中には「万年金欠」を脱したいところ。

胃の調子よくなったら、すぐに牛丼と焼肉とラーメン食べたいし。