20代女の、日常に思うこと

20代女性って多分みんな、こんな感じですよね?

理想の休日の過ごし方

前回記事を書いた次の日に病院に行ったところ、漢方薬を1種類変更することになりました~!

 「四逆散(シギャクサン)」を「柴胡桂枝湯(サイコケイシトウ)」というものに変更したところ、キリキリとした痛みがピタリと治まり、食欲も戻ってきました。

先生も、漢方は「その人にぴったりはまればすぐに効く」と仰っていたので、私に合ったのだと思います!

 

体調も回復してきて、自分なりのストレス発散方法も見つけました。

それは「丁寧に掃除をすること」

 

重曹クエン酸を使って、水回りをピカピカに磨き上げ、洗面台の細かいところや洗濯機の下を綺麗にしたり、キッチンのスポンジ置きや排水溝のカゴを、細かいところまで歯ブラシで掃除し、床も丁寧に雑巾がけをしました。

重曹クエン酸は本当に優秀ですが、そこにアロマオイルを混ぜて掃除することで、床も部屋の空気もすっきり。

今回は、ハッカ油とユーカリレモンとシダーウッドで、虫よけと空気の浄化を目的としたブレンドにしました~!

 

掃除はストレス発散にもなるし、イライラや体調が改善される効果もあるそうで、もともと掃除が好きな私にはピッタリのストレス解消法というわけです。

いままで、掃除はいつもこなす家事の一部って感じで、ストレス発散だ!って思ってやっていなかったから意識していなかったけど、ストレス発散と思いながら細かい汚れを落としていくと、いつも以上にスッキリするような気がしました。

 

大好きなJAZZを流しながらノリノリで掃除するが私の日課になりそうです。

 

大体土曜日は、洗濯・掃除・金曜日に飲みすぎて二日酔いの相棒の世話で、外出もほとんどできずに、1日が終わるんですよね。

そして、日曜日に食材の買い出し行ったり、なんやかんや1日中外出して疲れ果てた後の、月曜日がめっちゃしんどい。

 

理想としては、土曜日に早起きして洗濯・掃除って午前中にこなして、外出して、日曜日は海外ドラマ見たり、本読んだりしてゆっくり過ごしたい。

 

なんて理想を語っている今、私はパジャマ姿でイヤホンを耳につっこんで、大音量でJAZZを聴きながら、ブログを書いている。

相棒は、私から2.5mくらい先で、サンドウィッチマンのネタを見ながら大爆笑している。

今日の朝5時くらいに帰ってきたわりに、爆笑する元気があることに驚き。